1週間で仏検3級に受かる!仏語の単位を取る!ブログ

2017年6月18日の仏検3級を受ける人のブログです!本人は絶対受かるつもり!勉強したことをまとめていきます^^よろしくお願いします^^

フランス語の基礎1/2、Je t'aimeのジュテームの文法もわかるかも?まずは、冠詞・名詞・形容詞・動詞♥️

無謀かもしれない。。。

しかし、やってみたい。だって人生一回だもの!!!

(なんなら、10月にヨーロッパに旅立つつもりでおります。)

 

ということで、今週の6月18日の仏検3級試験に合格します!

といっても、今まで全く勉強しておらず。。。

ブログを始めて、そこで勉強内容を投稿をすれば、勉強が続くかもしれない!!!と思い投稿を始めます!

 

仏検まであと7日!

ゼロ勉の私は、果たして3級に受かるのか!?乞うご期待!!

仏語の基礎的な授業の単位を取りたい高校生・大学生も必見!笑

なぜならば、私必死だから、できるだけ試験に受かる為の必要最低限の知識だけをアップしていくつもりだからーー!!!笑

 

まず、今日は基本的なところから、

以下、私のざっくりした理解です!ツッコミどころ満載だと思うので、いやいや!と思った方!どんどんご指摘ください^^

Macでフランス語入力できない問題発生!!!

 

【冠詞】

〈aと同じ意味〉

un男性単数 

une 女性単数 

des 複数

♪アン・ユヌ・デ♪

 

〈theと同じ意味〉

le 男性単数

la 女性単数 

les 複数

♪ル・ラ・レ♪

 

〈液体等の数えられないやつにつくやつ〉

du 男性単数

de la 女性単数

  • 数えられないから複数形はないよ♥

♪デュ・デゥラ♪

 

 

こんなの歌って覚えるしかねぇ!!気づいたら歌いましょう♪笑

♪アン・ユヌ・デ♪♪ル・ラ・レ♪♪デュ・デゥラ♪

 

 

【名詞】

複数形は英語と同じでsがつく!

女性形は単語の最後にeがつく!

 

【形容詞】

原則、形容詞は、英語と違って、名詞の後ろに置きます。

 

しかぁーし!!!

若く 美しいひとに 美味しい 大きな かわいい花をもらったと思ったら!

実はその人! 小さい 年老いた 悪い 魔女だった!!!

 

急に何を言い出したんだ!と思ったアナタ!その衝撃で上の文覚えました?

 

若い jeune

美しい beau/belle

美味しい bon(ne)

大きな grand(e)

かわいい joli(e)

小さい petit(e)

老いた vieux/vielle

悪い mauvais(e)

 

上記、8個の単語は、名詞の前に置く形容詞なんです!

語呂合わせでもなんでも我流でおぼえちゃいましょ!

上の私の語呂合わせ以外にも、覚えやすい語呂合わせ募集中!!!

 

ちなみに、これがフランス語の面倒なところ?だと個人的に思っているのですが、形容詞は、名詞の複数と性別に合わせます!つまり!

名詞が複数形ならsがつく!

名詞が女性形なら形容詞の最後にeがつく!

注意です!

 

【—erで終わる動詞】

またまた語呂合わせから!

え、えっ、え! え! 温泉Z エンターテイメント

e   es   e     e     ons ez ent           ent

 

J’aime

Tu aimes

Il aime

Elle aime

Nous aimons

Vous aimez

Ils aiment

Elles aiment

 

Aimer!好き!のようにerで終わる動詞は、上のように活用します^^

 

【この二つ動詞は、丸覚え!!!絶対出るよ!

être〜である。Avoir〜を持っている】

je suis ジュスィ、Tu es テュエ、 Il ese イレ、 Elle est エレ、Nous sommes ヌソ、Vous êtes ヴゼッ、Il sont イルソン、Elles sontエルソ

J’aiジェ、Tu a テュア、Il a イラ、Elle aエラ、Nous avons ヌザボ、Vous avezブザベ、Ils ont イルソ、Elles ontエルソン