1週間で仏検3級に受かる!仏語の単位を取る!ブログ

2017年6月18日の仏検3級を受ける人のブログです!本人は絶対受かるつもり!勉強したことをまとめていきます^^よろしくお願いします^^

フランス語の基礎2/2、前置詞・文型・疑問文・否定文・命令文・指示代名詞的な・二回目のわたくし的な!!!

【前置詞、超ある。しかし、3級に選択式ででる。】

個人的に英語と並べると覚えやすいので、ずらっといきます!!!

In(中にの場所的な意味と、〜分後にの時間的な意味両方あるので注)=dans

On=sur

Under=sous

In front of = devant

After=Aprês

With=Avec

By=par

For=pour

など!他にもあるので、問題等を解きながらストックすべし!

 

 

【文型】

英語にあるように以下の5文型に加えて、

SVO

SVC

SVO

SVOO
SVOC

フランス語は、もう一つ文型があるのです(※ざっくり説明するならば、英語は、フランス語等の言語から派生したものであるから、フランス語の方が複雑になるのですね)が、細かいので省略。

ちなみに、英語でmeとかにあるところの私を等にあたる代名詞のみ動詞の前にくるので注意。→例Je t’aime とかaimerの前にtu(あなたを)が来てっから!

 

【疑問文】

  • SV疑問詞
  • 疑問詞VS
  • 疑問詞est-ce-que SV

の三種類!他の分野に比べれば少ない!!!!

ただ、何que,誰qui,どこoü,いつquand,どのようにcomment,どのくらいcombien,どうしてpourquoi,どんなquel

【否定文】

動詞をne〜pasで挟むだけ!

 

【命令文】

命令文を使う相手を想像、→vous,tu,nous,vousに合わせた活用をそのまま!

 

【this, that, it的な】

このそのあの

ce,cet 男性単数

cette 女性単数

ces 複数

 

it is=C’est

主語となるthis,that=ceci,cela (ça)

 

【こっからは、まじ覚えるしかないゾーン。一気に覚えるのは難しいから何度も毎日見ようぜ】※左から男性単数形、女性単数形、男性複数形、女性複数形

わたしの→mon,ma,mes

きみの→ton,ta,tes

彼彼女の→son,sa,ses

わたしたちの→単notre,複nos

あなたたちの→単votre,複vos

彼彼女らの→単leur,複leurs

 

わたしのもの→le mien, la mienne, les miens, les miennes

きみのもの→le tien, la tienne, les tiens, les tiennes

彼彼女のもの→le sien, la sienne, les siens, les siennes

わたしたちのもの→le nˆøtres, la nˆøtre, les nˆøtres

あなたたちのもの→le vˆøtre, la vˆøtre, les vˆøtres

彼彼女らのもの→le leur, la leur, les leurs

  • 後半のˆøの表記が上手くいってません。ごめんなさい。

 

 

わたしを・わたしにme

きみを・きみにte

彼をle

彼女をla

彼に彼女にlui

私たちを・私たちにnous

あなたたちを・あなたたちにvous

彼ら彼女らそれらをles

彼ら彼女それらにleur

上記の強調は、moi,toi,lui,elle,nous,vous,eux,ellesだよ♥

 

やっと終わったぁ♥おつかれさまです^^