
アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【民法】【昭和46年12月16日】買主の引き取り義務

【事実からの問題提起】

硫黄鉱石の全量を対象とした売買契約において、途中で買主が引き取りを拒否したという事情の下、買主に引き取り義務があるのかどうか問題となった。413条の法的性質が問題となる。

 

【判旨】

事例判決。以下、まとめ参照。

 

【自分なりのまとめ】

本件は事例判決。

法定責任説=受領義務否定

しかし、例外的に本件のような事例では信義則上受領義務を認めた

 

【その他】

神戸に行きたい。