
アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【民法】【昭和41年12月23日】代償請求権って明文で認められてなくない?

【事実からの問題提起】

火災による建物滅失の事情の時に、敷金返還債権等の訴訟を提起、被告が抗弁として火災で建物の返還が不能になったことで損害保険契約に基づいて原告が取得した保険金について代償請求権を有するとした。

代償請求権って明文ないけど、認められるん?

 

【判旨】

火災保険金について認められるよ!

 

【自分なりのまとめ】

代償請求権:履行不能を生じたのと同一の原因によって、債務者が目的物の代償と考えられる利益を得たときに、履行不能により債権者が被った損害の限度において、この債務の目的物に代わる利益を債権者が請求する権利

 

【その他】

労働基準法79条の補償で認められ、労災保険法に基づく保険金給付には認めなかったらしい。