
アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【行政法】【平成19年11月1日】国家賠償法1条の違法性ってなに?

行政法

【事実からの問題提起】

戦時下、韓国在住の人達が広島に強制連行、被爆。しかし、なんら補償なし。ひどい。

違法性は?

 

【判旨】

402号通達は、いったん具体的な法律上の権利として発生した健康管理手当等の受給権について失権の取扱いをするという重大な結果を伴う定めを内容とするもの

通達を発出し、これに従った取扱いを継続するにあたっては、相当程度に慎重な検討を行うべき職務上の注意義務が存したものというべきである

 

【自分なりの結論】

違法性=客観的法規範違反=(行為不法説)侵害行為の態様の観点から違法性を認定

→違法か否かは行為規範違反の有無、つまりは公務員が職務上通常尽くすべき注意義務を尽くしたかどーか。

 

【その他】

Suchmos もノリノリで良い感じ!ブランド着てるやつグッバイ!笑

歌詞も笑える!ちょっとだけMVキメキメなのが残念!