
アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【行政法】【昭和57年4月1日】国家賠償法1条「公務員」の意味

【事実からの問題提起】

定期健康診断のレントゲンによって、(お医者さんがレントゲン誤読したか、上司の税務署長が伝えるのを忘れたんかわからんのやけど、)長期療養という損害を受けたっておこ。

加害者特定できてないのに「公務員」っていえるん?

 

【判旨】

国又は公共団体の公務員による一連の職務上の行為の過程において他人に被害を生ぜしめた場合において、①それが具体的にどの公務員にどのような違法行為によるものであるかを特定するこができなくても、②右の一連の行為のうちのいずれかに行為者の故意又は過失による違法行為があったのでなければ右の被害が生ずることはなかったであろうと認められ、かつ③それがどの行為であるにせよこれによる被害につき行為者の属する国又は公共団体が法律上賠償の責任を負うべき関係が存在する④一連の行為を組成する各行為のいずれもが国又は同一の公共団体の公務員の職務上の行為に当たる場合に限られる

 

【自分なりの結論】

って上の基準をたてて1から4満たす時、どの項による被害か特定できなくても、賠償責任追及しうるっていった。

 

【その他】

METAFIVEっていう音楽グループがのりのりになれて良いよーーちぇけら!