読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【行政法】姪っ子も保育園がなければ育てられない【平成21年11月26日】保育園廃止条例の処分性と第三者効

【事実からの問題提起】

横浜市保育所が条例の改正で廃止。保育所に子どもを通わせていた困ったお母さん達おこ。条例制定、処分性あるか?

処分性認められるとして、第三者効、どこまで及ぶか?

 

【判旨】

本件改正条例は、本件各保育所の廃止のみを内容とするものであって、他に行政庁の処分を待つことなく、その施行により各保育所廃止の効果を発生させ、当該保育所に現に入所中の児童及びその保護者という限られた特定の者らに対して、直接、当該保育所にのいて保育を受けることを期待しうる上記の法的地位を奪う結果を生じさせるものであるから、その制定行為は、行政庁の処分と実質的に同視しうるものということができる。

 

処分の取消し判決や執行停止の決定に第三者効が認められている取消し訴訟において当該条例の制定行為の適法性を争い得るとすることには合理性がある。

 

【自分なりの結論】

狙い撃ちした直接国民に影響在る条例やから、処分性あり

第三者効で全利用者まで及ぶ。

 

【その他】

保育園廃止の問題、最近のものであることからも、世相を表す判例。おもしろい。