
アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【行政法】戦後の自作農創設特別措置法って、土地の再分配やから今考えるとすごい法律よな【昭和46年1月20日】農地法施行令

行政法

【事実からの問題提起】

農地法80条政令に委任してるけど、委任の範囲超えてない?

農地法80条の売払いは処分として取り消せるか?

 

 

【判旨】

法80条の趣旨買収の目的を重視し、その目的に優先する効用等の目的に供する緊急の必要があり、かつ、その用に供されることが確実なものに制限していること。法80条は、その規定の体裁からみて、売払いの対象を定める基準を政令に委任しているものと解されるが、委任の範囲には自ずから限度があり、明らかに法が売払いの対象として予定しているものを除外することは、趣旨に反し許されない→委任の範囲超えてる

売払いは処分として取り消せない。私法上の契約と同様だから。

 

【結論】

法律の解釈から委任の範囲超えてまっす

農地の売払も私法上の行為と考えまっす

 

【その他】

行政法やってると、戦後の混乱をひきずった判例がようけあっておもろい