読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【行政法】成田新幹線ってなに!?【昭和53年12月8日】実現しなかった成田新幹線。

【事実からの問題提起】

運輸大臣が、日本鉄道建設公団に成田新幹線の建設を指示し、これを受けて、日本鉄道建設公団運輸大臣の本件認可を受けて、成田新幹線を作ろうとした。

通過予定地の土地所有者らが怒って本件認可取消しを求めた。

本件認可に処分性在る?

 

【判旨】

本件認可は、いわば上級行政期間としての運輸大臣が下級行政機関としての日本鉄道建設公団に対し作成した本件公示実施計画の整備計画との整合性等を審査してなす監督手段としての承認の性質を有するもので、行政機関相互の行為と同視」「外部に対する効力を有するものでな」い「直接国民の権利義務を形成し、又はその範囲を確定する効果を伴うものではない」行政処分でない。

 

【結論】

認可は行政機関相互の内部行為で、直接性、法的効果性なし。

 

【その他】

成田新幹線あれば、便利だろう。もしや、また再燃とかあるのかな。

 

 

【その他】