読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー崖っぷち毒女。一人で生きられるように明るく元気に2017年に資格試験、絶対合格します。

2017年に絶対合格する気でいるアラサー毒女ボンビー受験生が日々の勉強の蓄積を諭します♥️記事が1200くらいになれば目標達成!!内容というよりも、同じ日本の上でこんな受験生も頑張ってんだと励みにしてもらえれば嬉しいです!※内容も大事だから、まちがってたら教えてね笑

【民法】【昭和50年3月6日】債権者代位権の債務者の無資力要件について

【事実からの問題提起】 「自己の債権を保全するため」(423条)って無資力要件必要なんじゃないの? 【判旨】 相続人は、右同時履行の抗弁権を失わせて買主に対する自己の代金債権を保全するため、債務者たる買主の資力の有無を問わず、民法423条1項…

【民法】【昭和44年6月24日】債権者代位権の行使の範囲

【事実からの問題提起】 債権者代位権の行使の範囲はどの限度で認められるか、条文上明らかでないため、問題となる。 【判旨】 債権者代位権は、債権者の債権を保全するために認められた制度であるから、これを行使しうる範囲は、右債権の保全に必要な限度に…

【民法】【昭和46年12月16日】買主の引き取り義務

【事実からの問題提起】 硫黄鉱石の全量を対象とした売買契約において、途中で買主が引き取りを拒否したという事情の下、買主に引き取り義務があるのかどうか問題となった。413条の法的性質が問題となる。 【判旨】 事例判決。以下、まとめ参照。 【自分…

【民法】【昭和41年12月23日】代償請求権って明文で認められてなくない?

【事実からの問題提起】 火災による建物滅失の事情の時に、敷金返還債権等の訴訟を提起、被告が抗弁として火災で建物の返還が不能になったことで損害保険契約に基づいて原告が取得した保険金について代償請求権を有するとした。 代償請求権って明文ないけど…

【民法】【大正7年8月27日】【昭和28年12月18日】【昭和47年4月20日】416条2項の予見時期まとめてやります。

【事実】 →いつもは書くんだけど、このへんは理由付けがイマイチわからなかったし、選択式の問題で出てくることが多いので、まとめて、暗記という形でよろしくお願いします! 【損害額算定の基準時】 原則債務不履行時 ①履行遅滞の場合 履行期 ②履行不能の場…

【民法】【平成21年1月19日】損害の範囲

【事実からの問題提起】 賃貸人に浸水の営業損失をすべて求めることってできるのか?416条の損害の範囲って? 【判旨】 Xがカラオケ店の営業を別の場所で再開する等の損害を回避又は減少させる措置を何ら執ることなく、本件店舗部分における営業利益相当…

【民法】【昭和4年3月】履行補助者の過失

【事実からの問題提起】 船貸してたところ、その船の船員の過失で船返還ができなくなったとき、履行補助者の故意・過失について責任を負うのか?明文なく問題となる。 【判旨】 履行補助者を利用して自己の行動範囲・利益拡大をしているから、公平の見地から…

【民法】【平成23年4月22日】契約締結説明義務違反

【事実からの問題提起】 契約締結に説明が不足してたとき、債務不履行責任として、契約締結説明義務違反は認められる? 【判旨】 契約締結説明義務違反→不法行為責任○債務不履行責任× 【自分なりのまとめ】 契約責任を拡大して考えることは不測の事態を引き…

【民法】【昭和59年9月18日】契約交渉破棄の時ってどんな責任生じる?

【事実からの問題提起】 歯科医院を開設予定ってことで、それ用に工事したのに、水回りの工事(建築関係の人に聞くと、水回りの工事終わった後とかって、転用しづらいらしい)とか終わった後でやっぱやめるって言われた。いやいや、困ります。責任とってもら…

【民法】【昭和50年2月25日】自衛隊員が自衛隊員の運転する自動車にひかれて即死した事件。

【事実からの問題提起】 不法行為に基づく損害賠償請求だと3年の時効消滅にかかっちゃうところ、自衛隊員の生命に危険が生じないように注意し、人的物的環境を整備する義務をおっており、その不履行を理由として損害賠償義務を負担するのでは? 【判旨】 安…

【民法】【昭和30年10月18日】種類債権の特定ー制限種類債権の場合

【事実からの問題提起】 漁業用タールの売買で、引渡場所を指定して、引渡作業に必要な作業員を配置する等の引渡しの準備をしていたことは「物の給付をするのに必要な行為を完了」にあたるっていえるのか? 401条2項で種類債権が特定されると ①債務者は…

【行政法】日光太郎杉って樹齢500年以上やったらしい、やば。【昭和48年7月13日】判断過程審査

【事実からの問題提起】 オリンピック関係の開発に伴って森林の伐採計画に反対した人達が土地収用のための事業認定の取消訴訟を提起したもの。 【判旨】 本来最も重視すべき諸要素、諸価値を不当、安易に軽視し、その結果当然尽くすべき考慮を尽くさず、また…

【行政法】DHOLICのニットのセットアップ欲しい金なし!【平成21年12月17日】違法性の承継ってなに?

【事実からの問題提起】 本件建築物の周辺住民らが、新宿区がした東京都建築安全条例4条3項に基づき区長がした安全認定が違法であるから建築確認も違法であるとして、建築確認の取消を求めた 【判旨】 建築確認における接道要件充足の有無の判断と、安全認…

【行政法】【昭和45年8月20日】国家賠償法2条、設置管理の瑕疵ってなに?

【事実からの問題提起】 車に石(国道56号線の壁面のやつ)がいきなり落ちてきて、助手席に乗ってた人が亡くなって、その両親が国と県に対して訴え。 設置・管理の瑕疵ってどういうこと? 【判旨】 「営造物が通常有すべき安全性を欠いていること」 【自分…

【行政法】【平成元年11月24日】国家賠償法1条 不作為は違法?

【事実からの問題提起】 宅建業者から損害を被ったXは、京都府に対して、業務停止処分・免許取消処分等の規制権限行使を懈怠したことが違法じゃね? 規制権限の不行使も違法? 【判旨】 具体的事情の下において、知事等に監督処分権が付与された趣旨・目的に…

【行政法】【平成19年11月1日】国家賠償法1条の違法性ってなに?

【事実からの問題提起】 戦時下、韓国在住の人達が広島に強制連行、被爆。しかし、なんら補償なし。ひどい。 違法性は? 【判旨】 402号通達は、いったん具体的な法律上の権利として発生した健康管理手当等の受給権について失権の取扱いをするという重大…

【行政法】【昭和57年4月1日】国家賠償法1条「公務員」の意味

【事実からの問題提起】 定期健康診断のレントゲンによって、(お医者さんがレントゲン誤読したか、上司の税務署長が伝えるのを忘れたんかわからんのやけど、)長期療養という損害を受けたっておこ。 加害者特定できてないのに「公務員」っていえるん? 【判…

【行政法】【昭和62年2月6日】国家賠償法1条「公権力の行使」

【事実からの問題提起】 公立学校でプールの飛び込み練習で後遺症が残った人がおこ。 教師のプールの飛び込み指導も「公権力の行使」っしょと言った 【判旨】 公立学校における教師の教育活動も含まれるものと解するのが相当 【自分なりの結論】 国の私経済…

【行政法】駐車違反!行政法でどう扱われる?【昭和57年7月15日】反則金納付通告の処分性

【事実からの問題提起】 Xは駐車違反を理由に逮捕、駐車違反をしたのは自分ではないと主張し、反則金を仮納付し釈放され、その後、大阪府警察本部長Yから仮納付を本納付とみなす効果をもつ反則金納付通告を受けた。Xは、おこ。反則金納付通告処分を取消しを…

【行政法】決定と裁決の違いって?【平成4年11月26日】海難原因解明裁決の処分性

【事実からの問題提起】 高等海難審判庁Yは、造船会社Xの業務上の過失により本件衝突が生じたと本件採決を言い渡した。Xは本件採決の取消訴訟を提起した。 【判旨】 本件裁決はXの権利義務に直接関係のない採決であって、これを行政処分と解することはできず…

【行政法】もはや最終段階【平成20年9月10日】事業計画の決定の取消の処分性

【事実からの問題提起】 静岡県知事から、本件事業計画の設計の概要の認可を受けた。浜松氏は、本件事業計画の決定をし、同日、その公告がされた。 本件土地区画整理事業の施行地区内に土地を所有しているXらが、おこ。→本件事業計画の決定の取消しを求めた…

【行政法】そもそも都市計画ってなに?【平成7年3月23日】ネットで調べてみた

【前提】 都市計画の流れ(そもそも都市計画は街を良くしようっていう計画) 計画案の作成→案の公告→都市計画審議会→都市計画の決定→公告 という流れ@県において 【事実からの問題提起】 Xは、開発行為をするべく、盛岡市長(Y)の同意を求めるとともに、開…

【行政法】盛岡といえば、杜の都。それは仙台。【昭和57年4月22日】病院拡張先が都市計画用途地域の決定を受けた場合の処分性

【事実からの問題提起】 ※都市計画法8条柱書・都市計画区域については、都市計画に、次に掲げる地域、地区又は街区を定めることができる。 盛岡広域都市計画用途地域の決定がなされ、その地域に病院施設の拡張を予定していた人がおこ。本件決定は、処分にあ…

【行政法】姪っ子も保育園がなければ育てられない【平成21年11月26日】保育園廃止条例の処分性と第三者効

【事実からの問題提起】 横浜市立保育所が条例の改正で廃止。保育所に子どもを通わせていた困ったお母さん達おこ。条例制定、処分性あるか? 処分性認められるとして、第三者効、どこまで及ぶか? 【判旨】 本件改正条例は、本件各保育所の廃止のみを内容と…

【行政法】水道料金改定されたら、確かに誰でもおこるわ。【平成18年7月14日】水道料金を定める条例

【事実からの問題提起】 改定、特定の者に対する狙い撃ち→改定処分性あるんじゃね? 【判旨】 一般的な改定で、特定の者に対するものじゃない。(将来の人も含めて考えてね。) 【自分なりの結論】 将来の対象となる人も含めて考えたら、特定性がなくなるっ…

【行政法】「供託」はお金を誰に払うかわからんからプールしておくこと【昭和45年7月15日】供託金のじけーん

【事実からの問題提起】 供託金返してもらえることになったのに、供託金の取り戻し請求が却下されておこ。 却下に処分性あるか? 【判旨】 供託官の却下処分に対しては特別の不服審査手続あり→処分性あり。 【自分なりの結論】 不服申し立てあるってことは、…

【行政法】労働者災害補償保健法【平成15年9月4日】あしながおじさん的な?

【事実からの問題提起】 親がなくなって、労災就学援護費受け取ってた子が海外大学に入学することを理由に不支給の決定を受けた。本件決定に処分性があるか? 【判旨】 労働基準監督署長の行う労災就学援護費の支給又は不支給の決定は、方を根拠とする優越的…

【行政法】戦後の自作農創設特別措置法って、土地の再分配やから今考えるとすごい法律よな【昭和46年1月20日】農地法施行令

【事実からの問題提起】 農地法80条政令に委任してるけど、委任の範囲超えてない? 農地法80条の売払いは処分として取り消せるか? 【判旨】 法80条の趣旨買収の目的を重視し、その目的に優先する効用等の目的に供する緊急の必要があり、かつ、その用…

【行政法】戦後って土地とかお金とか混乱してたっぽい【昭和35月7月12日】売払の処分性

【事実からの問題提起】 戦後に、物納で土地が売払われたことに関して、もともと自分のものといった人が怒って、本件売払いを取り消そうとした。売払いは、処分にあたるか。 【判旨】 「論旨は要するに、物納土地の払下は行政処分である旨を主張するのである…

【行政法】成田新幹線ってなに!?【昭和53年12月8日】実現しなかった成田新幹線。

【事実からの問題提起】 運輸大臣が、日本鉄道建設公団に成田新幹線の建設を指示し、これを受けて、日本鉄道建設公団が運輸大臣の本件認可を受けて、成田新幹線を作ろうとした。 通過予定地の土地所有者らが怒って本件認可取消しを求めた。 本件認可に処分性…

【行政法】創価学会が関係してたなんて!【昭和43年12月24日】墓地埋葬等に関する通達

【事例からの問題提起】 墓地埋葬法13条「墓地の管理者は、埋葬の求めを受けたときは、正当の理由がなければこれを拒んではならない」 →厚生省環境衛生課長は、東京都衛生局長に対して、正当の理由あるなら拒んでいーよ。ってゆー通達を出した。 →そしたら…

【行政法】消防長の同意取り消してー。【昭和34年1月29日】内部行為の処分性

【事案からの問題提起】 工場操業させてた人が、火薬爆発BON!!で燃えてなくなった、再築の許可を消防庁の同意求めた(消防法7条)。 火災で被害を受けた周辺住民の反対を受けて、同意の取消しをした。 このことに対して、工場操業させてた人がそりゃないわ。…

【行政法】処分性の検討で杉。【最判昭39年10月29日】処分性の判例。

【事案からの問題提起】 ↑この事案については、事案というより、処分性の定義が大事だと思うので、省略。 【判旨】 公権力の主体たる国または公共団地が行う行為のうち、その行為によって、直接国民の権利義務を形成しまたはその範囲を画定することが法律上…

【行政法】トルコ風呂って昔のソープランドらしい。笑 【最判53年5月26日】トルコ風呂事件。

【事例からの問題提起】 ソープランド作ろうとしたら、周りの住民が反対。行政もその反対運動に賛同し、近くに公園を作ることで、ソープランドを公園の近くに作るのは不適切でしょ。として、ソープランド作ることを阻止した 行政権の濫用じゃね? 【判旨】 …